鍼灸師、あんまマッサージ指圧師は国家資格。

天王寺、藤井寺のダイエット鍼灸院、東洋スリム藤岡鍼灸院 院長藤岡です。

この度鍼灸師団体の勧めで待合室に東洋医学の国家資格についてのポスターを貼りました。

医師、看護師、薬剤師、放射線技師のように医療関係の国家資格は色々あります。鍼灸師(厳密には鍼師、灸師に分かれます)あんまマッサージ指圧師も同じく国家資格です。

鍼灸師が国家資格というのはご存知の方も多いと思いますが、あんまマッサージ指圧師は国家資格だと知ってる方は少ないかもしれませんね。

最近は整体、カイロプラクティック、揉みほぐし、リラクゼーションなど街中に増えました。でもこれらは全て国から認められた資格ではありません。

鍼灸師、あんまマッサージ指圧になるには鍼灸師で最低3年、あんまマッサージ指圧師は最低2年専門学校や大学で学び、国家試験を受けて合格して初めて国家資格者になります。

しかし整体、カイロなどは誰でもなれます。

例えば全然勉強してない、経験がない人でも明日から「自分は整体師です、カイロプラクターです。」と言って看板揚がる事もできるわけです。

鍼灸師、あんまマッサージ指圧の国家資格を持っているからといって、技術的な問題がないかというと決してそんな事はありませんが。

免許取り立ての新米先生が技術があるかとは言えません。でもそれは何の資格でも言える事ですね。医師、看護師も同じ事です。

でも技術はともかく基礎の勉強を十分にしていない人間が施術者をかたるのはもっと怖い事。ほんの何日間、いや何時間の授業で免許書(修了証)を出す整体の学校なんていくつもあります。

もしどこかで鍼灸はもちろんですが、マッサージなどを受ける場合は国家資格者かどうか考慮して施術を受けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸師、あんまマッサージ指圧師は国家資格。

 



院長のブログ一覧にもどる


Display mode : PCSP
PAGE TOP