[ブログ]今日の舌。舌を見ればむくみなどの体調が分かる。

リバウンドしない体質改善ダイエットを目指す大阪天王寺、藤井寺の耳つぼ痩身法東洋スリム藤岡です。

今日は朝から身体がだるいです(¬_¬)

舌を見ると腫れぼったく、歯根(歯の跡)がついています。

身体に水分が溜まってむくみが出ています。

舌で体調を見る事が出来ます。

髭面で申し訳ありません(^-^;

 

 

[ブログ]今日の舌。舌を見ればむくみなどの体調が分かる。

 

 

舌の縁に歯の跡がついていますよね。

これは舌が水分で膨れて、歯に当たっているからです。

昨日夜佃煮が美味しくて食べ過ぎて塩分取り過ぎました(^_^;)

あと、一昨日のフルマラソン(詳しくはプライベートブログご覧ください(^_^))の疲れで気虚、気が不足している、身体の疲れが取れてないからだと思います。

指もいつもより浮腫んでいて指輪もきついです。

やはり42km走ったらそんなに簡単には疲れが抜けたようで抜けてないようです。

まだ太もも筋肉痛で階段降りると辛いですしね(⌒-⌒; )

こういう時は筋肉の元、タンパク質とって筋肉の再生。

睡眠を7時間以上はとって疲労回復。

そして、むくみを取るためにカリウムを意識して取ると良いです。果物ならバナナ、キウィ、アボカド。野菜ならほうれん草、きゅうり、かぼちゃなど。こんぶ、わかめの海藻類もいいです。

有言実行、明日にはだいぶ回復するようやってみます(^_^)v

逆に舌にシワが多い状態は水分が足らない。そういう時は意識して水分取りましょう。

それ以外にもストレスの度合い、内臓の調子、貧血など分かります。

始めのカウンセリングの時は皆さん舌を見せてもらいますし、通院中も時々状態をチェックさせてもらったりします。

普段鏡を見る時、舌も時々見るとよいですね。

 

 



TOPページにもどる


Display mode : PCSP
PAGE TOP