[耳つぼダイエットブログ]念願の六甲山全縦走チャレンジしてきました。

大阪天王寺の耳つぼダイエット 東洋スリム藤岡です。

昨年秋に友人2人と挑戦して途中リタイヤした六甲山全縦走約45km。

どうしても達成したくて、昨日再チャレンジしました。

車を西宮北口に置いて、電車で須磨浦公園駅に6時前には到着。

まだ少し薄暗い中を250 mくらいの旗振山に向けて登ります。

その後一度市街地に降り、約400段の階段、約300 mの横尾山、そして奇景須磨アルプス(馬の背)です。

何度かアップダウンを繰り返して、鵯越駅を過ぎたら最初なら急な登り458 m菊水山へ。登るとまた下り、今度は500 m近い鍋蓋山。前回はこの登りで両足攣ってしまい、ここで諦めて下山した場所。

今回はまだまだ余裕です。

ここ1月近く走り込んできたのと、水分と塩飴をこまめに摂って歩いているのが功を奏したと思います。

山頂を過ぎ、太龍寺を経て、市の原まで下り、今度は一番の難関摩耶山への長い登りです。汗吹き出るし、心臓もはあはあですけど、脚はまだまだ大丈夫。

約700 mの摩耶山に12時30分着。ここまで6時間半。タイムスケジュールもいい感じです。

お昼をガーデンテラスで食べたいので、東に尾根を進みます。

山道と車道を歩きながら、ガーデンテラスに14時。ここで初めて30分の休憩。ここのハンバーグランチ美味しいです。

六甲山最高峰をかすめて、車道から宝塚に向かう山道の分岐に15時30分。

ここを過ぎると途中リタイヤは難しいです。脚はまだまだ大丈夫。水分しっかり補給して、下っていきます。

ここから笹が多い山道をだいぶ走れました。平日だからなのか宝塚の塩尾寺までは1人も出会わず。そして宝塚駅に17時30分。

もし日が暮れたらとヘッドライト持参しましたが使わずに下山出来ました。

距離45km。トータル登った高さは3200 m、歩数68000歩。

時間11時間27分。

悲願達成出来ました。

10時間弱とかもっと短い時間で行く人はいくらでもいらっしゃいますが、自分にしたらよく頑張ったと思います。

51歳の春の大冒険でした^_^